Takuto's blog

不定期にゆるく Character Animation と Computational Fabrication 関する有名な論文を紹介していきます.

【論文紹介】 Authoring motion cycles

Authoring motion cycles

Loïc Ciccone, Martin Guay, Maurizio Nitti, and Robert W. Sumner. 2017. Authoring motion cycles. In Proceedings of the ACM SIGGRAPH / Eurographics Symposium on Computer Animation (SCA '17), Stephen N. Spencer (Ed.). ACM, New York, NY, USA, Article 8, 9 pages. DOI: https://doi.org/10.1145/3099564.3099570

概要

モーションサイクルは通常の途切れたアニメーションではなく,常に動き続けて繰り返すアニメーションです.歩行アニメーションなど,様々な運動が繰り返し運動になります.この論文では,モーションサイクルをユーザーが簡単に編集できるインタフェース開発手法を提案しています.マウスやモーションキャプチャーなどの計測装置の繰り返し運動を,自動的に周期を判定して抽出後,位置と時間の補完手法を提案し,なめらかな編集を可能としています.

感想

繰り返しのアニメーションを編集することは,オートマタの研究と近いものを感じました.オートマタも基本的には繰り返し運動によりキャラクターアニメーションを見せるので,本手法が利用できるのではないかと思っています.