【論文紹介】Computational design of linkage-based characters
Computational design of linkage-based characters
概要
以前紹介した Computational Design of Mechanical Character のリンク機構により焦点を当てた 2014年の論文です。以前の論文と違う点は、事前に 3DCG アニメーションソフトなどで関節の動きや角度を決めて、機構内部に搭載された動力源からその動きを再現するようなリンク配置を探します。リンク配置の候補はいくつかあるため、インタラクティブに編集できる機能も紹介しています。また、候補の中にはシンギュラリティとよばれる不都合な配置があり、リンク機構の内側の面積をコスト関数に入れるなどの工夫も入っています。
感想
YouTube で Stelian Coros と検索すると出てくる以下の講演動画が参考になります。
本論文もこの分野に足を踏み入れる後押しをしてくれた論文です。