【論文紹介】Computational design of actuated deformable characters
Computational design of actuated deformable characters
概要
硬い部分と柔らかい部分を出力可能な3Dプリンタの登場により,関節のようなより変化する部分とそうでない部分を都合よく素材を変えながら出力できるようになりました.本論文ではキャラクターのアニメーションを再現できるような形状の変形を実現するために,有限要素法による変形のシミュレーションや素材出力する領域の最適化を行います.(2013年)
感想
CGにおけるキャラクタアニメーションは多くの変形を伴うため,これまでの剛体の出力しか考慮しない技術では取り扱うのが難しい問題でした.この論文は柔らかい素材を出力することでキャラクタアニメーション再現の新たな可能性を示してくれたのだと思います.2018年現在でも柔らかい素材を3Dプリンタ技術によってどのように有効活用できるかがとてもホットな話題となっています.